わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

バーニア?スラスター?アポジモーター? RX78-2 ガンダムver.ka ペーパークラフト

MAIN CONTENTSはこちら

 

 

リアル業務が忙しすぎて作業が進まねぇ

今回紹介するのは腰まわりの一部のみです

 

 

本作品は自作ペパクラではありません 

juneさん製作・提供のRX78-2 ガンダムver.kaのペーパークラフトを組み立て中です

 

 

 

装甲を付ける前の土台の部分

 

お尻の下向きには推進装置の噴射口が設置されます

スポンサーリンク

 

 

 

 

ここで気になるのが

バーニア

という用語

我々の世代がリアルタイムでファーストガンダムの放映を

テレビに齧りつくように視聴していた頃

このような推進装置はほとんどがバーニア呼ばわりされていました

 

ところが大人になって、いつしかバーニアという名称は聞かなくなり

スラスターアポジモーターという用語に切り替わっていった実感があります

 

それもそのはず

どうやらバーニアではニュアンスが違うらしい

nebuchadnezzar205.blog.fc2.com

 

ここに詳しく書かれていましたのでバーニア世代の方々はご一読下さい

まとめだけ引用

(大)軌道変更などに使用する大型の推進噴射口は≪アポジ(キック)モーター≫。
(大~中)推進システム全般・もしくは姿勢制御等を行う噴射装置は≪スラスター≫。
(補)上記の噴射装置などの補助そのものの意味として≪バーニア≫。
バーニアロケットは補助ロケット。バーニアスラスターは補助スラスター。ということになります。

----- 引用ここまで -----

 

うん、昔我々がイメージしていたものとはかなり異なるようです

 

となると

<広告>

決して補助とは言い難い、推進装置マシマシの

このモビルスーツに付けた名前の立場はどうなってしまうのか・・・

 

バーニアでは無いらしいぞ

 

 

次の記事はこちら

wakajibi2.hatenablog.com

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング