わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

うみのこを作ろう 高速艇の船外機(修正版)

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

f:id:wakajibi2:20170619174429p:plain通常版展開図ダウンロードはこちら Free Download

ハイグレード版追加パーツ展開図はこちら Advanced Kit

 

改めて うみのこ を建造している際

作り方説明の記事に重大な誤りがあることに気づきました

 

まずは本編で説明しないまま残っていた高速艇の船外機(外付けエンジン)の作り方について解説しましょう

まず船外機の動力部分です

f:id:wakajibi2:20170619105757j:plain

まず細かく切り出す前に、余白を残したままザックリ切ってください

図のように山折り、谷折りで折り目を付けておきます

図の左側は高速艇の船尾にくっつけるときの のりしろ になります

 

次にスクリューの部分です

f:id:wakajibi2:20170619105806j:plain

これは山折りに折って、ボンドで固定しておきます

 

動力部パーツでスクリューパーツを挟み込むように貼り付けます

f:id:wakajibi2:20170619105815j:plain

f:id:wakajibi2:20170619105821j:plain

f:id:wakajibi2:20170619105832j:plain

のりしろの部分は貼り合わせないように注意

 

さて、ここで重大な問題が出てきます

船体に対してどの位置に船外機を貼り付けるか という問題

 f:id:wakajibi2:20170619111449p:plain

上の画像の斜線部が水面と水中を表しています

これが正しい位置

 

んで、以前の写真を見てみましょう

新たに斜線部分を追加してみました

f:id:wakajibi2:20170619111459p:plain

エンジン水没しとる・・・orz

 

かなり細かい部分であり、うみのこ全体のフォルムには全く影響しませんので別に気にしなくてもいいのですが

こだわりたい方は注意してくださいww

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

通常版展開図ダウンロードはこちら Free Download

ハイグレード版追加パーツ展開図はこちら Advanced Kit

 


ペーパークラフト・文具ランキング