わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

空母飛龍を作ってみた13 ~自作連装高角砲~

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

f:id:wakajibi2:20170609120707p:plainシリーズ過去記事はこちら

 

商品版のキットにあった連装高角砲をそのまま組み立てたはいいものの

f:id:wakajibi2:20170621193431j:plain

この のっぺり感 形状も至極単純

まぁ当時の印刷技術ではコマゴマしたテクスチャなどは難しかったのでしょう(詳細は過去記事参照)

しかーし!! 現在の家庭用プリンターはコマゴマしたテクスチャをいとも簡単に印刷してくれるのです!!

 

旧バージョンの右手にある構造物

これは形状そのまま使えそうなのと、大きさの調整のため流用します

Windowsに付属しているペイントツールでトレースして上からテクスチャを落書きしていきます

f:id:wakajibi2:20170621192741j:plainこれが・・・

f:id:wakajibi2:20170627095834j:plainこうなるわけですな

一応、当時の写真や艦これのイラスト、あとは映画「男たちの大和」の巨大セットの画像

 などから類推して描画しました

リベットも、ラッタルもすべてドットレベルで描き込んでいます

 

このパーツに合わせる形でその他の部品も作っていきます

今回は3Dモデリングはしていません

単純な立体の組み合わせで何とかなりました

f:id:wakajibi2:20170627103842j:plain

砲身は綿棒を使わず紙を丸めて筒状にしています 先の方が若干細い

f:id:wakajibi2:20170627104140j:plainf:id:wakajibi2:20170627104148j:plain

f:id:wakajibi2:20170627104158j:plainf:id:wakajibi2:20170627104207j:plain

んでこれらを組み合わせて行って

f:id:wakajibi2:20170627104441j:plain

こうなるわけですな

これはもう家庭用プリンターの勝利ww

 

ちなみにこの作品は仰角を45°で固定したバージョン

このあと色々と試行錯誤を重ねて可動式も作ってみました

強度はかなり落ちますwww

 

さて、次回は同じようなノリで25㎜三連装機銃を紹介する予定です

 

 

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら


ペーパークラフト・文具ランキング