わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

盛るか止めよか前髪形成【ウマ娘】スペシャルウィーク ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

 

現在

スマホゲームウマ娘 プリティーダービー 

登場キャラスペシャルウィークのペーパーフィギュアを製作中です

 

 

頭部の大まかな形が出来上がりましたので

次は前髪を作って行きます

 

まず

スペちゃんの特徴となる白い前髪のモデルとなった

競走馬「スペシャルウィーク」の雄姿を見てみましょう

f:id:wakajibi2:20210409110551p:plainnetkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイトより

おでこから鼻の上にかけて白い斑紋がありますね

 

ゲームのキャラクターはこの紋様をモデルにしているようですので、前髪の中央が白くなっています

遠目だと、天冠(てんかん・てんがん:亡くなった方が額に付ける三角の布)のように見えなくもないですが・・・

 

忘れてください

スポンサーリンク

 

 

では正面・側面の資料画像をトレースしながら前髪に厚みを付けていきます

 

f:id:wakajibi2:20210409112107p:plain
f:id:wakajibi2:20210409112110p:plain

この厚みというのがいわゆる「盛り髪」

薄毛に悩むお年頃からすると、とってもセンシティブな単語でございます(泣

 

盛りが少ないと、頭が「のっぺり」になってしまいますし、あまりに盛りすぎると不自然になってきます

この髪の毛の「盛り」で見た目の印象が左右されますので、かなり重要です

こういった微妙な塩梅は

組み立ててみなければ分からない

というのが正直なところで、今は感覚で調整しましょう

 

あとは少しでも立体感を演出したいので

f:id:wakajibi2:20210409113903p:plain

パーツを分割して白毛(葦毛?)が上から重なるようにします

 

 

これを、前回の顔+ヘルメット型のパーツと合わせてみます

f:id:wakajibi2:20210409112012p:plain

さあ、だんだんスペちゃん感が増してきましたねぇー

 

次は髪の毛の襟足を足していきましょう

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング