わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

タネ明かし 「護衛艦いずも+F-35B」動画のメイキング

 

MAIN CONTENTS はこちら

 

はじめに

今回はこのシリーズの中の

wakajibi2.hatenablog.com

艦載機(予定含む)のうちF-35戦闘機の記事をまとめた

wakajibi2.hatenablog.com

↑こちらの続きになります

 

以前の記事で、あるコメントを頂きました

id:mata1さん

f:id:wakajibi2:20200825160232p:plain

多分こうなる!!F-35Bの「護衛艦いずも」での運用 ペーパーモデルを使って動画で再現より

読者の皆様、いつもコメント、はてブなどありがとうございます

いやぁ、そんな煽てられると手の内見せちゃうよ~

という訳で動画製作のタネ明かし・メイキング記事です

f:id:wakajibi2:20200826110449p:plain「メイキングじゃ」

 

当該動画は↓↓↓下の方にあります

 

スポンサーリンク

 

 

 

今回は特に手間の掛かった着艦シーンを中心に動画作成方法を紹介します

 

ですが

 

動画の作り方の前に、まずはF-35Bそのもののメイキングから説明しないといけません

 

F-35Bペーパーモデル メイキング

このF-35Bの最大の特徴であるSTOVL(Short Take Off and Vertical Landing 短距離離陸・垂直着陸)

短距離離陸あるいは垂直着陸時には、ジェットノズルを下方に向けることになります

f:id:wakajibi2:20200823182018j:plain
f:id:wakajibi2:20200720182128p:plain

(右は参考画像 F-35Aの時に紹介したやつを再掲)

ホントは左右のエアインテイクから単発エンジンに繋がる構造なのですが、ペパクラ製作の便宜上ここは単純な筒状にしています

この後端部分に細工(45°パーツ×2)を加え、それっぽく仕上げます

 

次の違い

f:id:wakajibi2:20200823182025j:plain

水平尾翼主翼のフラップを目いっぱい下方に向けています

短距離離陸時には揚力↑のため

垂直着陸時には甲板に当たって跳ねかえってきたジェット噴流を効率よく浮力に替えるため

だったと思います

 

裏から見るとこうなります

f:id:wakajibi2:20200823182056j:plain
f:id:wakajibi2:20200823182038j:plain

 

製作途上のB型(左 着陸形態)と完成A型(右 駐機状態)を示します

f:id:wakajibi2:20200823182122j:plain

違いがお分かり頂けただろうか

 

このあと機首・コクピットを取り付けて、さらに付属品をゴニョゴニョやりますが

f:id:wakajibi2:20200823182148j:plain
f:id:wakajibi2:20200823182150j:plain

f:id:wakajibi2:20200823182238j:plain

(注:全長3cmです)

細かくは企業秘密ww (´-‘).。oO(説明がめんどくせぇ)

私の技術力が及ぶ限りの細かさで、実機を忠実に再現しているつもりです

スポンサーリンク

 

 

 

浮いているF-35Bの作り方

さて、ここからは「浮いているF-35B」の解説

F-35Aのとき 飛行形態は

f:id:wakajibi2:20200824112439j:plain

このような一般的な飛行機模型で用いられるディスプレイ台を作ったのですが

 

上で説明したように、ジェットノズルは筒状(後端直角)になっていますので

適当に曲げて作った針金スタンドを用意しまして・・・

f:id:wakajibi2:20200824114651j:plain

ちょうどジェットノズルの形状に合うように先端を鉤状にします

 

機体を設置するとこうなる

f:id:wakajibi2:20200824114726j:plain

問題は、ここからどうやって「浮いている」ように見せかけるべきか・・・

 

実は最初はですね

f:id:wakajibi2:20200823182320j:plain
f:id:wakajibi2:20200823182323j:plain
f:id:wakajibi2:20200823182326j:plain

手芸用の綿を針金スタンドの周りに巻き付けて、白煙モクモク状態にして隠そうと画策しておりました

まるでブルーインパルスの展示飛行並みの白煙

f:id:wakajibi2:20200824115612p:plainブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊より

ガンプラジオラマ感覚だとこれで良かったのですが・・・

(´-‘).。oO(雰囲気は出てる、うん)

実際の運用で垂直着陸時にこんなに白煙吐いてたら、甲板上は大参事!!

 

次善策として思いついたのが

画像処理で誤魔化す!!

 

具体的にどうするか?といいますと、無料で入手できる画像処理ソフトGIMP

GIMP - GNU Image Manipulation Program

を使います

これまで何度もお世話になっており

私のようなライトユーザー(限定した機能しか使いこなせない)でもそれらしい画像を捏造することができます

使った機能は主に2つ

f:id:wakajibi2:20200825183803p:plain[スタンプで描画]ブラシを使って、画像からの選択的なコピーまたはパターンを描画します

f:id:wakajibi2:20200825183957p:plain[にじみ]アクティブなブラシでにじませます



スタンプツールで、周辺のよく似た背景をコピペしながら上から貼り付ける感じで針金を消す

そのあとにじみツールでジェット噴流のエリアをグリグリして背景をぼやかします

熱風で起こるいわゆる陽炎(かげろう シュリーレン現象ともいう)を表現するわけですね

試験的に作ったのがこの時の

STOVL機とはなんぞや? F-35B 1/500スケール ペーパーモデル - わかくさモノ造り工房

画像

f:id:wakajibi2:20200726182229p:plain

背景が空か海だけなら比較的簡単なのですが、問題はいずも甲板付近に来た時の処理

なるべくいずも側に違和感が出ないように丁寧にスタンプします

f:id:wakajibi2:20200825194933p:plain

上手くいくと、針金スタンドが完全に消えてしまいます

まぁホントは、後で「陽炎グリグリ」するからここまで丁寧に消さなくてもいいんだけどね

 

さらに

動画での「アニメーション感」を表現するため、個別に、かつランダムに上記の作業をおこなって、3枚の画像を用意します(3枚とも元画像は共通)

f:id:wakajibi2:20200825101509j:plain
f:id:wakajibi2:20200825101506j:plain
f:id:wakajibi2:20200825101502j:plain

全部同じ画像に見えますが陽炎の部分がほんのちょっとずつ異なります

この3枚を高速(0.2秒程度)で順番に表示するとホレこの通り

f:id:wakajibi2:20200825101543g:plain

ジェット噴射をしながら空中に「浮いてるF-35B」一丁上がり~

 

スポンサーリンク

 

 

 

動画の作成

これらを踏まえて動画を作って行きましょう

動画を構成する静止画の撮影時には、3種類の長さの針金スタンドを準備

f:id:wakajibi2:20200825172453p:plain

左から長い順に

・甲板外の移動用

・甲板上(長)水平移動用

・甲板上(短)降下途中用

を使い分けます

(´-‘).。oO(どうせ後で消される運命なので針金の形状は適当)

 

まずは針金に乗ったF-35Bを着艦時の動きに沿って順番に撮影します

f:id:wakajibi2:20200825101151p:plain

 

これらの画像1枚あたり、先ほどのような作業を繰り返してGIF動画に仕上げます

 

その後GIF形式→mp4形式に変換してMovieMaker®で繋ぎ合わせ、編集して、一遍のYouTube動画に仕上げていきます

編集方法を解説している記事はコチラ

wakajibi2.hatenablog.com

 

 

はい、おさらいですよー

最後の方に撮影時の船の配置や照明など一瞬だけ紹介してますので、全部見てね

たかだか1分ちょいです

スポンサーリンク

 

 

 

おまけマンガ

あれ?メイキングさん

今日はちょっと髭の形が違くないですか?

f:id:wakajibi2:20200826175006p:plain

いつもは茶色の口髭でしたよね

 

そういえばこの白髭、どっかで見たような・・・

f:id:wakajibi2:20200826175017p:plain

前回の

wakajibi2.hatenablog.com

これかっ!!

 

f:id:wakajibi2:20200826175025p:plain

という今まで動きの無かった「メイキング」さんにキャラ設定を追加してみました

あのベテラン老紳士釣り師の正体は実は・・・

あまりに出番が少ないので、付け髭を取り替えて今後も出演するかも知れません

 

最近、イラスト描きがマイブームになっていますので、他の登場人物も整理したいと思っているのですが・・・果たして

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング