わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

お正月準備 カマボコ飾り切りに初挑戦 -男メシだってモノ造り-

MAIN CONTENTSはこちら

 

毎年毎年やってみようと思いながら

イザとなると目の前のおせち料理を食べるだけ

ということが続いておりましたが

 

今年こそは、年の瀬に実践しようと心に決めていたわけであります

 

THE!カマボコ飾り切り!!

 

まぁ慣れている方々にとっては大した作業ではないのかも知れませんが、初挑戦のワタクシにとっては未知の領域

ネットで探り当てたいくつかのサイトを参考にしてみました

 

1.うさぎ

f:id:wakajibi2:20201231182658j:plain

目はくり抜いていますが、ニンジンなどを詰め込んだらもっとカワイイかも

 

2.手綱

f:id:wakajibi2:20201231183047j:plain

うさぎの亜種ですね、これを「うさぎ」として紹介してるサイトもあります

 

3.日の出

f:id:wakajibi2:20201231183215j:plain

作業としてはとってもシンプルなのですが、ギザギザの切り込み具合の調節が難しい

 

4.松葉

f:id:wakajibi2:20201231183353j:plain

左右から切り込みを入れて組み合わせます

5.結び

f:id:wakajibi2:20201231183458j:plain

失敗するリスクが一番高かったのが実はコレ

結ぶ最中に身がちぎれないかどうかヒヤヒヤものでした

 

6.カエル

f:id:wakajibi2:20201231183635j:plain

もともと「リボン」として紹介されていたものでしたが、見た目がカエルっぽかったので、鼻を付けてオリジナル作品と言い張る

 

7.あやめ

f:id:wakajibi2:20201231183755j:plain

今のところ見た目が一番派手なのがこれですね

スポンサーリンク

 

 

さすがにプロの方々と比べたら、繊細さが足りないように思いますが

ここまで虚弾(ムダ弾)ナシ!!

f:id:wakajibi2:20201231184243j:plain

すべて一発で成功しております

 

失敗作をつまみ食いしようと隣で虎視眈々と狙っていた三女なすなす

f:id:wakajibi2:20201231184057p:plain

恨めしそうにこちらを見ている

いや、おめーも後でやるんだYO!

 

今回は、練習というか、第一弾のつもりで

もっと複雑な作品にも挑戦してみようと思います

(´-‘).。oO(続編が無ければ失敗したものと見做してください)

 

 

 

 

それでは

 

皆さま今年も大変お世話になりました

どうぞ良いお年をお迎えください

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング