わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

おみあしっ!【ウマ娘】スペシャルウィーク ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

お待たせしました

ウマ娘スペシャルウィークの脚部 おみあし です 

 

ウマ娘の世界観や設定では

腰付近から馬のような尻尾が生え、馬のような耳が頭頂部付近にある。超人的な走力を持ち、耳と尻尾以外は普通の人間と同様の見た目を有するが、一般的な人間と比較すると容姿に優れるため、アイドル的な人気を得ている。
(中略)
全力疾走するウマ娘の走行速度はおよそ時速70キロメートルにも達する。公道ではウマ娘専用の通行帯が敷かれている場所も存在する。

ウマ娘 プリティーダービー - Wikipediaより

とあります

 

現実世界でのサラブレッド馬の走行速度が

人を乗せた状態で時速60~70km

と言われているので、これに合わせたものと思われます

 

この驚異的なスピードを生み出しているのがこちら

左下肢

f:id:wakajibi2:20210524175536g:plain

 

続いて右下肢

f:id:wakajibi2:20210524180523g:plain

ぐぬぬ・・・

上とほぼ同じ雰囲気の動画になっちまった

かろうじて最後に両足提示することで差別化をば・・・

(´-‘).。oO(まとめ動画の時には上の作業風景はボツだな)

 

しかしながら

f:id:wakajibi2:20210528170112p:plain 

なんとも見事なおみあしではありませんか!ねぇ

スポンサーリンク

 

 

 

ところでこの おみあし

平安時代、宮中の間で流行った女房言葉(今で言うギャル語?)から生まれたと言われています

足を丁寧に言うために、「御」をつけて「おあし」としたいところですが、「おあし」はお金を意味することもあるので

「御御足(おみあし)」と呼ぶようになったとか

似たような歴史を持つ言葉に「御神酒(おみき)」「御神輿(おみこし)」「御神籤(おみくじ)」などがありますが、これらは神事に関連しており「神」の字が入ってきてそれほど違和感はありません

そして事あるごとにネタにされるのは「御御御付け(おみおつけ)

そうです、今で言う味噌汁の意味を持つ「付け」を丁寧に言おうとしてインフレを極めた末に出来上がった単語

言語として発音すると、それほどでもないのですが

漢字で書くとファッ?! ってなります

 

で おみあし

元々は女性が、足のことを丁寧に言う時とか、足を褒める時に使う言い回しだったようですが、今日では性別関係なく汎用的に使って良いそうです

 

さあ、みなさんも明日からレッツおみあし

スポンサーリンク

 

 

 

最後にスペちゃんの おみあし

 

ゲーム中に意識して見ることはほぼ無いので、多くの方は気づいていないと思いますが

↓この姿勢

f:id:wakajibi2:20210528165735p:plainウマ娘 プリティーダービー|Cygamesより

両足が揃っていると思うでしょ?

 

 

実は

f:id:wakajibi2:20210528165922j:plain
f:id:wakajibi2:20210528165920j:plain

左足はちょっと引いて、踵(かかと)が浮いているんです

 

つまりおみあしを含む全身の姿勢をテキストで表現すると

・両脚とも内股

・若干前傾姿勢

・ただし腰から胸にかけて目いっぱい後ろに反らす

・あごを引いて

・膝をわずかに曲げて

・左足は半歩下げ

・左踵ちょい浮かし・・・

 

うん、ゲーム進行には全く関係ない情報でした

いつもの、細かいところが気になって仕方がないクリエイターの性癖です

(´-‘).。oO(ここの微調整、ホンマ難しかったわ)

 

次は

スカートとおみあしを接続するパーツを・・・

 


次の記事はこちら

 

これまでのまとめ記事はこちら

 

 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング