わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

PCを買い替えてみたら、3Dモデリング界の浦島太郎になっていることに気付いた件

MAIN CONTENTSはこちら

 

長年愛用していたノートパソコンを買い替えました

 

パソコンのCPUってもの凄いスピードで進化しているので、長く使えば良いというわけではありません

どんどん更新していくほうが快適なんですよね

わたくし元来ケチな質で、なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、あまりに頻回にフリーズするようになったので、今回ついに継続使用を断念しました

 

データバックアップやら、各サイトのID、パスワード掘り出しやらいろいろメンドクサイことを一通り終わらせまして・・・

( ´-`).。oO( 最近はクラウドなんかに保存する方法もあるけど、100%信用できるわけじゃないしねぇ)

 

購入したのは

f:id:wakajibi2:20210901103453p:plain

https://www.dell.com/ja-jp/work/search/vostro%2015%203000%203500

DELLのこのシリーズ

( ´-`).。oO( 購入履歴残ってないのよね・・・多分コレだったと思ふ)

スポンサーリンク

 

 

 

ネットで購入後、商品が届きました

 

うわこれめっちゃ薄いやん!

って思ったら・・・

f:id:wakajibi2:20210901103947j:plain

DVD/CDドライブのスロットが無いやんけぇ!!

もう時代はディスク系記憶媒体を必要としていないのか・・・orz

 

 

 

ここでひとつ問題が発生いたします

 

 

 

創作活動で使用していた

<広告>

ペパクラデザイナー

今まで使っていたのは、1世代前の「ペパクラデザイナー3」

パッケージで購入したのでCD-ROMに「ペパクラデザイナー3」と3Dモデリングソフト六角大王SuperLE」が含まれていました

 

つまり・・・

ドライブが無いので、そのままでは使えない (・ω・`*)ショボン ...

 

やむを得ず

f:id:wakajibi2:20210901113310p:plain

https://tamasoft.co.jp/pepakura/download/index.html

まず無料版をダウンロードしまして・・・

どうやらライセンスコードは以前のものを使えるようですね

なんと良心的な!!

 

あとは六角大王SuperLE」ですが

 

・・・

 

・・・ ・・・

 

・・・ ・・・ ・・・

 

サイト内にダウンロードする場所がどこにもない・・・

 

 

あるのは

f:id:wakajibi2:20210829152919p:plain

ペパクラデザイナー:使い方:展開図作成の全体の流れ

推奨はモデリングソフト「Metasequoia」のみ

 

もう六角大王って無いの?

 

念のため、他のサイトでも入手できないかどうか確認してみました

f:id:wakajibi2:20210829153329p:plain

Amazon | 六角大王Super6 Win版 | 3DCG | PCソフト

 

f:id:wakajibi2:20210829153438p:plain

新世代3Dソフト 六角大王Super6 for CLIP ダウンロード版(Win)| ストア | CLIP STUDIO

 

「お取り扱いできません」と「販売を終了しました」のオンパレードです

 

そうか・・・もう六角大王は無いんやね

 

 

時代は「Metasequoia」(メタセコイア 通称メタセコ

そして私は3Dモデリング界の浦島太郎・・・

f:id:wakajibi2:20210829153757p:plain

ダウンロード | metaseq.net

しかもこれ無料版でも使えます

 

スポンサーリンク

 

 

実は過去にも「メタセコイア」を用いた作品があるにはあるのです

 

これですね

f:id:wakajibi2:20210829155716p:plain

旧PCのデータ整理の際に発掘した過去データ

何代か古いバージョンで作ったものですが、ちゃんとMetasequoia4で反映されました

そう、この記事で紹介した作品

マンガ「ワンピース」で登場する

トラファルガー・ローの潜水艦

「ポーラー・タング号」

 

 

一応この時にも「六角大王」使用に危機感を覚えていた・・・

 

 

か覚えていなかったかは実のところ覚えていないのですが

メタセコイア」の練習用にと作っていたものです

 

ただこれを作ったのがいつなのかも覚えていないくらい昔々のその昔

( ´-`).。oO( ファイルの最終更新日を確認すると2013年7月)

 

この時に大人しく「メタセコ」に乗り換えていたら良かったのですが

結局使い慣れた「六角大王」に戻ってしまって今に至る

 

もうね・・・

8年以上前に1回触っただけの操作方法なんて覚えているわけないじゃないですかぁ!!

スポンサーリンク

 

 

 

てなわけで、メタセコの無料版をダウンロードしたあと

全くの初心者として再スタートを切ったというわけです

f:id:wakajibi2:20210829154053p:plain

で、コツコツと・・・

f:id:wakajibi2:20210829154218p:plain

チュートリアルを1からクリアしていき・・・

f:id:wakajibi2:20210829154405p:plain

f:id:wakajibi2:20210829154630p:plain

今ココ!!

 

現在「鉄道模型車両の作成」の途中でつまづいている真っ最中で御座います

 

このままスランプが続けば

 

新たな自作ペパクラが作れなくなる!!

 

という最悪の事態も想定しておかなければなりません

 

 

 

まさかモデリング界がこんなことになっていたとは・・・orz

 

 

最後に

 

私は六角大王のユーザーであることを諦めてしまいましたが

唯一、入手できる方法があるにはあります

そう・・・

 

ペパクラデザイナー3のパッケージ版(私が8年前に購入したものと同じ)

これには六角大王SuperLE」が付属しています

Amazonに在庫があるようですので必要な方はどうぞ

ユーザーサポートもまだあるようです

 

ただ、将来的に私と同じ境遇になることは想像に難くありません

↑どうぞこちらをお買い求めください

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング