わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

実は指の個別モデリングは自分史上初 【ウマ娘】ユキノビジン ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

 

ウマ娘 プリティーダービー 

に登場するキャラクター

ユキノビジンのペーパーフィギュアを作っています

 

 

今までフィギュア系モデルも結構な数を作ってきましたが

自作モデルで5本の指それぞれを造形するタイプはありませんでした

握りこぶしあるいは物を握っているモデルが多かったってのもありますね(言い訳)

 

あとはね・・・

あわよくば公式に認められて展開図公開の許可を頂けるのでは?などと甘い期待を抱きながら

万人に作りやすいようにモデルを単純化し、組み立てやすいように設計していた

ということも関係しています

 

 

もうね、そんな烏滸がましいことは申しません

どうせ著作権の関係で、展開図の公開なんて出来ないんですよ(不貞腐れ)

 

であるならば、と

無理にモデルを単純化する必要もありません

自分が作れる範囲ならどこまでも細かくしちゃっていいんじゃない?

 

という思いから今回のモデリングではめっちゃ指にこだわっています

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

今回紹介するのはこのエリア

 

まずは上から行きましょう、上腕と前腕

雪国出身のユキノビジンですので、冬服がモチーフになっており上着はニット地のゆったりした衣装になっています

だとするとあのミニスカート+生足の組み合わせってどうよ?

 

と、思うのは寒がりで暑がりなオッチャンの発想

prtimes.jp

若い子らは、たとえ雪国であろうともオシャレのためなら我慢します

( ´-`).。oO( 無理しちゃイカンよ、将来に渡って影響あるから・・・)

 

つづきまして手首あたりのヒラヒラとリボン

このようなカップタイプのパーツは

自作ではないグラスワンダー(新衣装)モデルの影響を色濃く受けています

こうすると、「服の袖から腕が出ている」立体感が再現できます

 

またリボンは

ブーツの装飾で作ったのが上手くいったので、ちょっとだけ形を整えて縮小して流用

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

本日の本題 「手」

 

前述のとおり親指~小指まで1本ずつの造形です

 

指先の微妙な角度まで気を遣っています

 

+アルファの試みとして

ちょっとポリゴンの割り振りとのりしろの位置を工夫して、テクスチャ描き込み

各指先にを再現してみました

爪に関してはリアリティを追求すると

蹄 - Wikipediaより

こうなっちゃうわけですが、擬人化後の爪ということで・・・

 

 

自作ペパクラでは初の指先個別モデリングではありましたが

ゆーて先人たち足跡を何度も辿って来た経験の蓄積がありますので

満足のいく出来栄えになりましたとさ

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

パーツが揃いましたので合体

シャキーン!!

 

 

スペシャルウィークの時は

どちらのバージョンも、腕は左右対称でしたので反転コピペで事足りたのですが

 

今回は

右:手はパーで肘伸ばし

左:手はグーで肘曲げ

となっておりますので、全く別モノとしてモデリングしています

 

右手の次は左手製作における悪戦苦闘の模様を

お伝えいたします

 

 

次の記事はこちら

wakajibi2.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング