わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

「ウマ娘 プリティダービー」のゲーム内イベントで貰えるトロフィーを作ってみた

MAIN CONTENTS はこちら

 

ウマ娘 プリティダービーとは

育成シミュレーションのオンラインゲームです

 

仕組みとしては、私が以前プレイしていた「艦これ」と同じ擬人化ゲームです

そして

本作品で擬人化しているのは「競走馬」

 

実在した競走馬をモデルに、可愛らしい女の子達が競技場を走ります

「艦これ」で言うところの「艦娘」(かんむす)

に対し

ウマ娘」(うまむすめ)

と呼ぶようです

 

私は競馬に詳しくはありませんが、メジャーどころの競走馬はいくつか記憶にあります

オグリキャップ」「トウカイテイオー」「ナリタブライアン」「メジロマックイーン」「マヤノトップガン」「ビワハヤヒデ」「ミホノブルボン」(順不同)

また競走馬として一度も勝てなかったことで有名になった「ハルウララ

などなど錚々たるメンバーがゲームに登場します

  

オスの競走馬までも女の子にしてしまうことに賛否両論ありますが

トンデモナイものまで擬人化してしまうこの界隈にあっては、いまさら・・・ねぇ

 

それぞれの競走馬の生い立ちや戦績、エピソードなどがキャラクターの性格やストーリー展開に反映されていたりして

擬人化に抵抗のない競馬ファンであれば思わずニヤリとしてしまう内容が盛り込まれています

umamusume.jp

 

WEBサイトの広告で、一生懸命走っているウマ娘の動画があまりにカッコ可愛くて(カッコいい+可愛い)ついポチってしまいました

 

面白くないゲームであれば、数分やって即引退、となるのが普通ですが

まんまとハマってしまいました

スポンサーリンク

 

 

 

 

このゲーム

たくさんのウマ娘からピックアップして育成を進めるのですが

その中でも主人公的な位置づけなのがスペシャルウィーク(通称スペちゃん)

f:id:wakajibi2:20210325173707p:plainウマ娘 プリティーダービー |Cygamesより

 

ゲーム内の「レジェンドレース」イベントでは

このスペちゃんがレジェンドウマ娘として敵方で登場してきます

これがまたバカ速い パカ速い?

 

vsスペシャルウィーク戦に勝利し、かつ1着でゴールすると

スペちゃんがレースで使用しているブーツをモチーフにしたトロフィーが貰えます

これが今回のペパクラ作品

f:id:wakajibi2:20210325162831j:plain

特にゲーム内でのお得な効果はありません、栄誉だけです

f:id:wakajibi2:20210325172836j:plain
f:id:wakajibi2:20210325172832j:plain
f:id:wakajibi2:20210325172829j:plain

 

ブーツはそれぞれ個別にモデリングしており

トロフィー化する前は

f:id:wakajibi2:20210325175327j:plain
f:id:wakajibi2:20210325175330j:plain
f:id:wakajibi2:20210325175334j:plain

ちゃんとした靴として造形しています

レディースイカットタイプヒールスニーカーみたいな感じですね

履き口付近の装飾は衣装に合わせてあって

左右で色違いなところがオシャレですね

 

かつて米バスケットボールNBAシカゴブルズ率いるマイケル・ジョーダン氏が大活躍していた時代

親にねだってエア・ジョーダン(Air Jordan)バスケットシューズを買ってもらったのを思い出します

<広告:ナイキ エア・ジョーダン

なんかこう、ハイカットタイプは作っててワクワクしますね

 

あと、全く関係ない話ですがこのタイプの靴

女性が履くと

ヒールスニーカー ヒールシューズ ヒールブーツ

などオシャレな語感が漂うのですが

男性が履くと、俗に

シークレットブーツ

と呼ばれる「後ろめたさ」満載のワードになってしまうのは納得いかない

(´-‘).。oO(もちろんメンズのヒールスニーカーもあるけどね・・・)

スポンサーリンク

 

 

 

 

脱線しました

このブーツ

形状をそれらしく合わせただけではありません

ゲームのオープニングムービーにてある特徴を発見しました

f:id:wakajibi2:20210325163215p:plainウマ娘 プリティーダービー |Cygamesより

お分かり頂けるだろうか

ウマ娘によってブーツの形状は異なるのですが

おそらくすべてのソールに蹄鉄状のデザインが施されています

コンマ何秒かのシーンも見逃しませんよぉ

(´-‘).。oO(スクショ撮るの大変だったわ)

 

・・・で

f:id:wakajibi2:20210325163346j:plain

はい! ちゃんと蹄鉄デザインも採用いたしました

見えないところも、ちゃんとこだわって作ってしまうのがモノ造り魂

(๑• ̀д•́ )✧ドヤアッ

 

実際に、トロフィーとして固めてしまったあとには、左足の裏は見えません

f:id:wakajibi2:20210325163649j:plain

特定の角度からのみ右足の裏が辛うじて見えるのみ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ちなみに実際のアイテムの画像はこちら

f:id:wakajibi2:20210325163835p:plainウマ娘 プリティーダービー |Cygamesより

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

ええ、台座は手抜きです

むしろ見えるところを手抜きするモノ造り魂ってどうよ・・・orz

上からの見た目を想像するに、おそらく円形であり

かつ側面は複雑な湾曲を描いているようですので

ガチで忠実に作ると多分死にます

 

そもそも本当に作りたかったのは

実はトロフィーではなくブーツの持ち主のほう

その資料集め、および3Dモデリング中にいいブーツが出来たからちょいと寄り道しただけです

 

さあ、果たしてスペシャルウィーク スぺちゃんのスケールフィギュア(予定ではデフォルメ無しの7頭身モデル)は完成するのか?!

 

現在の進捗状況からはまだ五分五分(お蔵入りもあり)なので、期待せず待っていてください

 

 

ではGIF動画でどぞー

f:id:wakajibi2:20210325162800g:plain

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

最後に

 

ウマ娘 プリティダービー」を散々持ち上げてきましたが

欠点を挙げるとすればゲームがとっても重い

初期ダウンロードだけで3GB以上落とさなければいけません

競走シーンも速度や順位をもとに出走キャラすべてをアニメ調のCGに演算して動画にしているのでよくフリーズしますww

やむを得ず、機種変更したあと引き取ってもらえなかった旧式のスマホを、ぶっ壊れ覚悟で酷使しています

 

それから

現在のことろ無課金でやっているのですが

開始1か月でなんかもう、いろいろとやりきった感が強くて・・・

運営には、楽しませてもらって感謝しつつも

今後長く続けるネタがあるのだろうか、と少し心配になっていたりもします

 

ああ・・・あと各キャラクターに共通の、あるいは独自のアイドル的衣装が存在しますが

ゲーム内でのレースの後に、何故かアイドルライブがあります

おそらく、それ属性のプレイヤー狙いだと思われるのですが

このライブ動画に関しては、現実世界のアイドルをテレビなので視聴するときと同様の感覚になります

「ああ・・・みんな可愛いなぁ(棒)」

 

皆さんなりませんか?

「誰が誰だか分からない」

「あれ?この娘 何坂??」

「48だっけ46?」

「まぁでも可愛いね」

状態

以上、おっちゃんの世迷言でした

 

 

次の記事はこちら

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング