わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

飛ばない紙飛行機 と 飛ぶ紙飛行機

MAIN CONTENTSはこちら

 

いやー、朝夕がだいぶ涼しくなってきましたねぇ

今年の夏(春、秋の一部含む)はホント暑かった

 

 

 

ところで

 

 

 

過去記事の段ボールドローン

さて、このレプリカ 飛ぶか? と言われると 飛びません!! あらかじめご了承下さい

今話題の段ボール製ドローン(レプリカ)を作ってみた - わかくさモノ造り工房

レプリカじゃない実機の方は、もちろん綺麗に飛ぶのですが

 

 

うん、飛ばないんですよレプリカ

 

 

どう頑張っても

 

 

それで記事掲載後もモヤモヤしておりまして、ですな

 

 

なんかこう、スカーッ!!っとした画像か映像が欲しいじゃないですか?

ブログ映え的に

 

 

 

ということで

 

 

 

 

作りました ペパクラグライダー

出典は、よくお世話になっているキャノンクリエイティブパーク

creativepark.canon

まー、見るからによく飛びそうなフォルムではあーりませんか

やっぱり飛行機としてオーソドックスなスタイルはコレなんですよコレ

 

前回もお話しましたが、基本的な飛行機の構造として

航空座学<2nd>航空座学<2nd>より

最低限、主翼水平尾翼垂直尾翼は必要になります

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

では

室内でこれら飛ばない紙飛行機飛ぶ紙飛行機を比較してみましょう

 

まず飛ぶ飛行機

軽く手投げしただけで、すーっと滑るように飛んでいきます

 

では飛ばない紙飛行機

この形状で、なんの機体制御もしなかった場合こうなります

お分かり頂けるだろうか?

 

 

 

お分かり頂けないと思う

 

 

 

ではスローで見てみましょう

完全に縦回転しながら墜落していきます

 

似たような挙動をYouYubeで見かけたので紹介しておきます

全翼型の標的ドローンを有人航空機からの機銃掃射で撃墜する訓練のようですが

機嫌よく飛んでいたドローンが、制御を失った瞬間に縦回転で墜落していってます

そりゃぁもうヒラヒラと···

 

 

 

何が違うかと言いますと・・・

(航空力学の素人の解釈です予めご了承下さい)

 

一般的な飛行機を横から見た際、揚力が発生するポイントが主に2か所あります

主翼水平尾翼ですね

つまりこのように2点で支えているため安定して姿勢を保持できるのです

 

一方段ボールドローンの方は主翼しかなく

主翼面積が大きいとは言え、1点で支えている状態のため非常に不安定なんですね

ちょっとでもバランスを崩すと前転、後転をしてしまいます

かなり緻密な制御をおこなわないと普通に飛ぶことすらできないのです

 

実機では、安定して飛んでいるように見えますが

特に0:19付近のカタパルトから射出された直後には、せせこましくエルロンが動いている様子が見て取れます

他の飛行シーンでも同様に、常時姿勢を微調整しているようです

機体のバランスが崩れかけたら即座に対応できる鋭敏さが必要なのですね

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

さて、ここまでは室内撮影

せっかく飛ぶ飛行機を作ったのだから屋外で飛ばしたいじゃないですか

秋空を背景にスカーッ!!っとね

 

さぁ、涼しくなった早朝の屋外へ繰り出しましょう!!

 

ところが一人でやってるとなかなか上手く動画が撮れないんですよね

飛ばす方に注力すると、スマホを向けられないし

スマホで良い画角に構えても上手く映る位置へ飛んで行ってくれません

たぶん複数人でやっても高速で、かつどっちに飛んでいくか分からないものをカメラで追いかけるのは難しいでしょう

 

 

やむを得ず

 

ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる 方式で

スマホは固定したままで、ひたすら紙飛行機を飛ばしまくりました

半分くらいは画角から外れて何も映らなかったのですが

運良く画角内で飛翔してくれたカットだけを集めまして動画をUPしてみました

 

それではご覧ください

動画内では15回射出していますが

10回目の射出時の映像をよく見て下さいね

私も後で確認して気づいたのですが

鳥さん(たぶん鳩)と交錯しているのがお分かりでしょうか

https://www.photo-ac.com/creator/list#download-item-27858793

いやホント最近のスマホは性能が良くてですね

動画の一コマをキャプチャーしたところ、カッコいい画像がゲットできました

お互い左旋回しながら遠ざかっていく紙飛行機と鳩

合成、色調補正などは一切おこなっていません

 

せっかく良い絵が撮れたので、サムネに使用した画像と共に

https://www.photo-ac.com/creator/list#download-item-27858909

高解像度版を写真ACにアップしておきました

御入用の方はダウンロードしてお使いください

各画像をクリックすると当該ページに飛びます(ログインが必要なようです悪しからず)

 

 

あー、そうですね

最後の爽やか画像は合成です

( ´-`).。oO( こんな至近距離で高速移動している飛翔体なんか撮れるわきゃねー)

 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング